Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ カカトゥオイデス・ペルーF1

久々登場!

カカトゥオイデス!大きくなってきた子供達を掬ってみた。



パンパンじゃん!ピーナッツ体型?

入れた水槽にはメンデジィのオスがうようよしとるけん

しばらくしたら、引き締まったボディーになるか?(^.^)



ライヤーテールがカッコイイ!

しばらくして、お?野性味出てきたんじゃない?







このあたりまでは、父親譲りでボディーが黄色と青色、

でも、お父さんのようなカエルっぽい顔つきなってほしいなぁ~!



尾ヒレにオレンジスポットが入ったカカトゥが小さい子供達の中にも何匹かいる。

いろんなバリエーションがあるみたい。





このポテンシャル!、さすがMさん便!

じゃあ ここから カカトゥ!カカトゥ!カカトゥ!













こんなに数がおったら、実際、選別も出来にくいし、写真も狙えんよ!

60センチ水槽でそんなに広くもないが、よほど目立たないと一期一会じゃ。

カカトゥオイデス世間的には安価で雑な扱い方をされるが、

じつは自分もこのカカトゥにあまり興味がなかったが、

飼ってみると意外にカッコイイ!
  1. 2014/01/10(金) 23:39:45|
  2. Ap カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アグラオネマ ピクタム トリカラー | ホーム | アピストグラマ ディプロタエニア・バルセロス>>

コメント

なんだ、このカカトオオイですさん!
虹色じゃん!
きれいじゃん!

そしてばりよぉけおる。。。
うじゃうじゃじゃ~。
  1. 2014/01/10(金) 22:54:40 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

リサ
うじゃうじゃじゃろ。
カカトゥオイデスじゃろ、
オオイデスは

山田くん座布団一枚・・・・




とって下さい
じゃろ。


  1. 2014/01/12(日) 06:45:13 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

Junさんこんにちは
やっぱり箸ですか~、箸は思いついて綿菓子つくるみたいにくるくる回して結構取れました。
今度はカカトゥですか~、いったいなんぼほど水槽持ってはんのか?
ウチはまたエリザベが浮上しまして(多分10匹強)ペアで飼える水槽なくなりました。
稚魚の数が少ないのは水槽がちっちゃいからか、初産やからですかね~?
ただ単に飼い方が下手やから?
  1. 2014/01/13(月) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

座布団、とられるんかい!!

やっぱりうちらには関西育ちの風味があるね。。。

  1. 2014/01/14(火) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. RISA #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん
こんにちは、水槽でしょ、以前は15個くらいでM水槽や30cm水槽で飼育してましたが、育ってきたF1F2F3を体型や色味が自分好みに育ててみたいと思うとどうしても水槽が大きくなったり、増えたりしました。
迎え入れたアピストグラマも一期一会かもしれないっていうのもあったので多少過保護かもしれませんが。
質問であった、飼い方は産卵できているって事で問題無いと思います。
ただ、水槽の大きさでのストレスは関係があるかもしれませんね。
アピストグラマの個々の性格もあるかもしれませんが、M水槽とL水槽でのたった何センチかの違いでもメスの育児には差があるかもしれません。
まあ実際大量に稚魚がとれても選別後に残る魚達はわずかですし以外に少数を回数重ねた方が自分好みの個体が得られるかもですね。
ただし、産卵できないと、回数っていうのも無理な話になってしまいますがε-(´∀`; )

リサ
座布団取るじゃろ!
って関西の風味ってのはあるかもね。
でもコテコテの大阪な感じより兵庫の関西弁の方がしっくりきていたっていうのはあったような。


  1. 2014/01/15(水) 02:49:44 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

Junさんこんにちは
毎回、ご丁寧な回答ありがとうです。
うちには、出来の悪いのを処分してくれるヤツもおれへんし、これからどないしょっかなぁ。
しかし、水槽15個以上って…あ~うらやましぃ
けどオイラにゃその数の維持が無理やわ~
  1. 2014/01/15(水) 17:57:09 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん
そこなんですよね〜!維持が問題なんですよね〜!
見て見ぬ振りをすると
手遅れになる時が、多々あります(つД`)ノ
  1. 2014/01/16(木) 05:23:22 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/272-b346944d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.