Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF1

メンデジィってオス・メスを1つの水槽に入れると

好戦的・攻撃的なアピストグラマなので

メスがやられてないか、心配じゃ。

ここのペアは、オスがメスをいじめとったけんボロボロになる前に

オスをしばらくの間、隔離したら、



メスが手前の木の狭い所に???

こういう行動が・・・オスに対して横向きになり、お腹を近づけてきたら・・・

まだ若いが産むんか?細身系のビタエニなんかもメスは意外に若い時から

産卵したりするんじゃろけど・・・・オス出してみるか!



で、2時間後・・・・





ゲッ!産んどるし、ん~!ちょっと早いじゃろー!

一応、オスにやられないように卵ごとメスを隔離した・・・

そして何日かしてみると





よく見えんかったけん、久々フラッシュを使った。

げ!孵っとるじゃんか(^_^;)



今回はメンデさんには悪いが残さない方向で・・・ゴメンネ!
  1. 2014/02/12(水) 21:49:23|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<アピストグラマ SP ジュタイ F1 | ホーム | アピストグラマ ロートカイル・トゥッカーノ>>

コメント

あいかわららず何でもふえますな~
残さないとはもったいないような。
ウチはサエ10匹の稚魚育ててます。
ついにイエローミウア来ちゃったんやけど、どうもメスの餌食いが細くて心配が絶えません。
何か知恵を与えてくだされ。
  1. 2014/02/12(水) 17:30:33 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん

イエローミウア いいですね!
ワイルドのアピストグラマは導入時、少し臆病に感じます。
我が家のロートカイルは覗き込むと大暴れです。
メスが食が細いとの事ですが、オスが強くメスが弱者になっているのかもしれません。
オスを隔離してメスに主導権を持してあげて、
隠れ家を増やし、ハニードワーフなど相手を気にしない
同居魚を入れて表に出て来やすくしてあげたらどうでしょうか?
エサもブラインなどで栄養価をあげてやるのもですね。

エサを安心して食べれる状況をって事です。
これでダメなら、薄暗くしてみるか、薬浴かな?

なにかいいアドバイスになりましたか?
  1. 2014/02/13(木) 04:56:16 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます。
とりあえずオス隔離してチビサエをアテにいれて一番強い状況にしてます。
スポイド入れたら寄ってくる位なんでびびってることはないんですけどね~。
スポイドからのブラインを最初はそこそこ食べるんですけど、お腹ふくらむほど食べないんです。
何かの病気かな~、値段が値段なだけに神経質になりすぎですかね?
いつも変な相談ばかりで申し訳ない。
  1. 2014/02/13(木) 16:38:54 |
  2. URL |
  3. 悪魔の馬 #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりメンデジィは素敵ですね!

残念なことにお譲り頂いたメンデジィのオスが、変わり果てた姿で底に沈んでいました。
色の出方も抜群で、毎日成長が楽しみだったのですが、
本当に残念です((T_T))

夢のメンデジィも短い間でした(´-ω-`)
  1. 2014/02/14(金) 02:53:36 |
  2. URL |
  3. シュンスケ #-
  4. [ 編集 ]

悪魔の馬さん

エサを口にしているようなので、ひとまず安心ですね。
一度にお腹いっぱいにさせなくても少量でエサに執着させてもですね。
一日一回、次の日二回と、変化を与えるのもいいかもですね。
この時、高タンパクのイトメや赤虫は少し控えた方が良さそうですね。


シュンスケさん

おろ?
メンデのオス★ですか?メスはいますか?
まだ、メンデのオスはいますので、取引ナビに連絡もらえたらです。

夢のメンデ飼育まだ終わらないかもですよ。
  1. 2014/02/14(金) 06:24:25 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/287-2982073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.