Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ジュタイ バリエーション?

ウチにいるジュタイは3ペアおるんじゃが、ジュタイってあまり人気が無い?
でもアピストグラマに強いショップではだいたい入荷があり、
「買おうかなー」と思い迎えに行った時にはもうイナイ!とか
みんなは気にならないかもしれんが、お気に入りの種類だとちょっとの違いって
気になるよね~!!
名前も色々呼び方があるみたいで
ジュタイ・バルロウィ・バウロ・ハウスウェル・グレーサー・マウスブリーダー・マウスブルーダーなど
どうも、ウチのはジュタイとバウロの名前が反対っぽいが
この魚達を買ったショップが広島でアピストグラマが強い所でアクア雑誌にも名前がよくでてる方の所なので
買った時の名前のまましとこうかいな。

一般的な頬が赤くなるうちではバウロ。だいたいジュタイの名前で入荷しとる。各ヒレのフィラメント(ピローっと伸びてるやつ)が長い。青い面積が多くアフリカンシクリッドみたいでキレイ。
尾ビレの下側が少し黄色い



威嚇は口を思いっきり開けたりするんじゃが、撮らしてもらえん(T_T)・・

電気もフラッシュも無しで光って見えとるじゃん。

頬が赤くない薄い黄色にブルーのボディー、バウロより顔がゴツく口が大きい。・・・背びれの一本目がピンと立ってる。背びれはバウロより少しフィラメントが小さい。
この子をナミヘイとなずけよう。

あー鉢の砂出しとるじゃんかー(怒) 砂大きめにしとったのにー!

この子はあまり怒らんのよ。威嚇しながらアクビしとるよー!?のんびりしとるのー


自分の中で一番のお気に入り。ナミヘイに似ているがさらに顔がゴツく口元がさらに大きくタラコ唇・ヒレのフィラメント(ピローっと伸びてるやつ)が長い。野性的な色合いで青い面積がバウロより少なく黄色が多い。
タラコ唇じゃけんこの子をアナゴさんとなずけよう。



アナゴさんの威嚇はかなり激しいで!
体を斜めにして頭を横にカクカク振って近寄ってくる。電撃ショック☆=>=>=>(+_+。)ビリビリ!!感電しているかのように。
怒っているのがすぐわかる。が
ほぼズット・カクカクビリビリしてる。・・・・・・たまにヒレを広げとるが・・・やっぱりカクカクビリビリ・・・激しいのー!?


アナゴさんとナミヘイさんの違いは個体差じゃろうがバウロとは、顔つき・体系的・色味的に全く違うんよのー。
まー名前もうちでは違うけど・・
アピストグラマは砂をよく口に入れるが、ジュタイは砂に潜る様に思いっきり口の中に入れるんよ。豪快よ~!

あと全ペア産卵を経験したが、浮上するまで子供達を口に入れて運ぶ行動は3ペアとも同じだったが、
生まれてきた数は圧倒的にバウロが多かった。年齢差もあるんかもしれんが、
メスは比べてもあまり差がなく、アナゴさんのメスが顔が少し大きめでゴツいくらいと、
バウロの尾ひれのヒレ先が少しオレンジ色っていうくらいで婚姻色は大差無かった。
んー!やはりアナゴさん一家はApマウスブリーダーのような・・・
まっ、とりあえず疑心持つまい。
でも、この気になる種類が名称とか曖昧な扱われ方をしとったら、気になるじゃん。
(過去にオレンジトリムという魚も同じように6匹位集めて嫁さんに呆れられたなあ。微妙に全然違うんよのー。)


う○こ出とるがいい顔しとるぜー ジュタイ 
あくまでも個人的な見解なのであしからずっちゅうことで。
  1. 2012/12/22(土) 16:35:23|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル | ホーム | タイトルなし>>

コメント

暗闇で光る魚。。。
なかなかきれいじゃね。
それぞれ違うんじゃね。
じっくり見るまでは、全部一緒に見えたけど、やっぱり違うね。
あなごさん、そしてなみへいさん。。。
なんでサザエさんシリーズ?
  1. 2012/12/24(月) 09:27:49 |
  2. URL |
  3. リサ #-
  4. [ 編集 ]

波平!いいキャラから命名したね~(笑)
そしてアナゴさんに行くあたり、素晴らしいセンスをお持ちで(笑)次回から水槽見る楽しみが出きたっッス!
  1. 2012/12/29(土) 11:25:30 |
  2. URL |
  3. Yuk #-
  4. [ 編集 ]

なぜサザエさんシリーズかって?・・・わからん。
アナゴさんじゃ~っと思ってしまった。



  1. 2012/12/30(日) 08:19:35 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/36-39a889d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.