Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル

Apメンデジィ・サンガブリエルです。
このペアかなり仲悪い!
Apエリザベサエの体当たりよりもヒドイ!!このオス、自分の求愛で逃げられたら、メスをトコトン追いかけるオス!
だが、このメスへの当たりで産卵スイッチオンするみたいなので、すぐは止められない。
ジュタイの年配夫婦の求愛はガッイテなくやさしさを感じるくらい、年配者の経験なんでしょうね。



オス黄色系、気分で頬オレンジ。尻尾ストライプで下流域みたい。

あまりにメスを追いかけ回しすぎてメスがエサを食べれず大きさに差がでてきた!
これでは産卵期のメスが痛めつけられた恐怖心でオスへのアプローチができなくなってしまう。



メスの手ヒレまでもボロボロちょっとヒドイ!!
イエローカードじゃろ!!隔離ケース発射!そしたら、一人前にメスがオスに向かってフィンスプ(ヒレやエラを広げて威嚇すること。)しよる。
オスはこの挑発に隔離ケースを引っくり返しそうな勢い!ワイルドって荒い!
4日経過、なんだかオナカばかり大きくなってる。・・・ヤバい!病気?
よく見て見ると、体を横にしてお腹をオスに向けてる。・・・隣りがエリザベサエの水槽で浮上を見て産卵期が伝染したみたい。
隔離ケース、オープン!
・・・あれ・いつもと同じ・・・さらにオス狂暴化モード!!・・・メス、ダシュ!・・・んー!・・・当て馬にFox導入!・・・・・・
・・・しばらく放置、(メス、実はオス?)









5時間後。
あれ?・・静寂な水槽?・・・いつものトムとジェリー状態は?・・・
こりゃ産んだかのー!?
スドーのナイスニーだっけ(陶器の巣)?
Wildはいつも思わせぶりにアッチコッチで産みそうな雰囲気をだすが、メスがこの巣に出入りする場合はかなりの確率でこの中に産卵してる。

普段メスの定位置はフィルターの上で、巣に入った所を見たことが無い。と言うか、オスの件で長時間降りて来れない。

「メス、実はオス?」疑惑も残ったまま。しばらく様子見じゃね。
  1. 2012/12/29(土) 07:31:44|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエル | ホーム | アピストグラマ エリザベサエ・サンガブリエル>>

コメント

気がつけばこんなに更新されていた~。

しかし、体当たりしたりされたり。。。
大変な世界。
愛情の裏返し?
  1. 2012/12/29(土) 12:07:48 |
  2. URL |
  3. リサ #-
  4. [ 編集 ]

本当、個性派揃いです。
  1. 2012/12/30(日) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/41-79339bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.