Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ cf カカトゥオイデス 

オモシレ~(笑)



シャクレは進化か?





だいぶ前 知り合いに、

「安価な熱帯魚ってほとんど、下顎出とるけん 近くで見たら、

全然かわいくないの~。」って言われた事があったが、

ココまで大袈裟にシャクレとったら、可愛げあるじゃろ。

(;^ω^)




アピストグラマ cf カカトゥオイデス コロンビア


1回目の育児中、1ヶ月が過ぎた頃、

メスの婚姻色が褪めて 本気で子供達を追いかけだした(汗)

恐怖よ!  若いからか? 次に備えてか? 



それから、少し時間が経ったが、



実は、PHを高めでチャレンジして、、た、、が、、、

全然結果が出ませんでしたf^_^;

若いペアじゃけん、勢いでなんとか!? とは いかないみたいじゃの

ということで、PHを少し下げると。


オスも子育てモードの婚姻色(明るい色、黄色)



カカトゥのオスは 育児モードに入るとヒレ拡げっぱなしに

これはペルー産も同じ、じゃの。

でもコレがやっかいで、オスが育児するとメスを排除します。

前回、オスがこの囲いを抜け出して、

育児に割り込み 育児権を強奪した事があり

その時、右腹ビレの先端がポッキリ無くなったが、、、、

若いと治るの早いね~



この透明な人工物が、円満の、、、じゃろ。

カカトゥオイデス の 名前って、 

なんで カ が多いんじゃろ(笑) 噛んだか?

チワワ みたいな感じか?




このエンジンルームは マツダのロータリーエンジン



久々見ました。

この時代のインマニは頑丈だけど、

見た目の経年劣化で余計に古く見えるのが残念じゃね。



高級クーペのはずだが、アクセルを踏み込むと

3ローターのツインターボが!!

メッチャ早いよこの車は! 燃費は恐ろしいほどヒドイけど( ̄□ ̄;)



広島でもココ最近では、あまり見かけなくなったが車じゃが

この車には夢があるよね~。



この車は ユーノス コスモ 3ロータリーエンジン でした。



  1. 2016/02/22(月) 05:21:56|
  2. Ap cf カカトゥオイデス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アピストグラマ バルロウィ | ホーム | アピストグラマ パウキスクアミス バルセロス>>

コメント

うわっ!cfカカト、背ビレがさらにえらいことになってますね~!(@_@)
また撮影に行かせてもらいます~(笑)
  1. 2016/02/22(月) 06:39:10 |
  2. URL |
  3. AG #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

すごい背ビレですね〜!

同じコロンビアカカトゥを導入して2ヶ月弱ですが、足元にも及びません…

ちなみにPHはどれくらいですか?
  1. 2016/02/22(月) 07:02:54 |
  2. URL |
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

ヤバそうな雰囲気は感じていましたが
こんな姿になるとは…格好良すぎです(@_@;)
飼育環境等の事も次回色々教えて下さい。
こちらもいずれ
コロンビアに〜行かれるのですか?(笑)


  1. 2016/02/23(火) 17:55:44 |
  2. URL |
  3. Robroy #-
  4. [ 編集 ]

AGさん

どうも~。
気がつかなかったよ。
そういえば背ビレ伸びてますね(汗)

また、集まりましょうV(^0^)
ヤベー、掃除せんと(笑)
  1. 2016/02/24(水) 05:21:38 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

けんたさん
どうも~。
ね、背ビレ、伸びてたね。
多分ですけど、6前半から5位だと思います。
高めの時は 7くらいかな~色も褪めていましたが。

PH落としたい時は、ブリーダーズソイルを使っています。
ヤシャブシの実も入れてみましたが
ブラックウォーターになっていなかったのでソイルが効いていると思います。
これもPHの変化で 仕掛けている
つ も り です(笑)
あと産卵床が
え?こんな狭く高さが無い所で、って所に産むの?
と思う位でしたよ。
しかもメスが篭るけんね~。
この狭さ卵に絶対当たっとるじゃろ~くらいよ。

葉っぱを沈めてみてもイイかもしれませんね。
ナイスニー(スドー社)も入れていましたが、
ダメでしたよ。

参考になれば、うまくいくとイイですねV(^0^)
  1. 2016/02/24(水) 05:47:38 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

Robroyさん

どうも~。
AGさんのところで見たときは
ギラギラでギンギンで色味が凄かったですよね~。
今はヤサシイ感じでイイパパ育児をしています。

コロンビアに?ウチで産まれたヤツは
過酷な環境で 生き残った 猛者じゃけん。
コロンビアに帰ったらヤベーぞ(笑)

ってまた集まりましょうね。
  1. 2016/02/24(水) 06:06:24 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

まずは今いるペアを綺麗にすることが目標で、繁殖なんてまだまだです…あの背ビレはひとつの目標です!

ちなみに換水頻度や飼育環境等も気になります!

まだ、アピスト歴1年にも満たないので、参考にさせてください!
  1. 2016/02/25(木) 06:16:25 |
  2. URL |
  3. けんた #-
  4. [ 編集 ]

けんたさん
コンチワ、
換水頻度、飼育環境ですか~?
前は水槽に流木何個入れてとか、
一ヶ月に 1/3 水換えしてとか、
気にしていましたが、
そんなに気にしなくてもアピストは楽しめるように
思います。
病気とペア間 だけは注意ですね。

アピスト経験1年くらいの時、
オス、メスがわからなくて
メスを二匹で飼っていて 
おっ!産んだとか!
挑んでいましたよ(笑)
  1. 2016/02/26(金) 04:00:58 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/461-0335ceea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.