Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ Svar F

長女のお友達がお盆の帰省で

預かりました  ウサギ  去年も来たよね~。



我が家の人気者です。



九州のSさんより 頂きました ロシタエ F です。

名前も ロシタエ Svar F かな?

ロシタエF で 水槽が もう6個ほど使用してます(汗)

このままでは 最低でももう3個はいるかな?

嬉げに ロシタエ いっぱい撮ってみました(^∇^)


オス親 は Sさん好みで 少しづつ ブルー系に 



ロシタエ 通常時は 少し色味が薄くなるみたい。



メス親 その2 



黒勝ちです。 この子の育てナカナカ神経質です。

ナカナカ残せていません。



子供達





黄色くなってきた。







こりゃー エース じゃろ(笑)

ナンバー2か オッと~ イイね。



1つの水槽で 良さげなオス が育つのは 

よくて3匹くらいじゃけん水槽いっぱいいるじゃろ(笑)


コレはメスかな~







背ビレのエッジが黒くなるのか?

メスは ぱっと見、少なそうで チョット 焦るな(^^;



ブライン・タイム の時だけ 小競り合いが勃発します。





そこはお気に入りの場所なんじゃろうね(笑)


次の 子供達





泳ぎだして大事な時に外泊で エサ切れ の為諦めていたが

何とか 稚魚の 1/3 10匹くらい が残せた。


そして メス親 その1



子育て 安心感があります。 

ですが、産卵後 オスと同居魚 を取りだそうと

障害物と一緒に 産卵床も水から3秒くらい上げてしまい

心配しましたが数日後(3秒ルールは人間だけか?)

まだ、卵がぶら下がっている 大丈夫か?

で写真を撮り   次の日





安心した~(^-^;

どこの水槽も PH は 計らず

育成中の水槽は2ヶ月以降はそこそこ替水してるので高めかな?


産卵時は ソイル・砂・ヤシャブシ で少しPH変化つけたつもりで

酸っぱ過ぎる水槽はウチにはありません、、、


前回は水質あまり気にして無かったし、

その時のオスがすぐやられた為 

パタパタっと終わってしまったが


今回は いろんなシチュエーションでチャレンジしてみた。

あとは、この夏の高め水温・砂のPHも高めで

オスメス 均等に出ればもう少し安心できるんだが。


いや~久々に写真いっぱい撮ったよ。

設定がまだ手探り状態ですが





コレを手に入れるのに 嫁さんに

僕はしにませーん、を3回くらいして口説きました(嘘)

EF-S 60ミリ マクロ レンズ  

遠回りしましたが、AGさんの助言 聞いて正解でしたV(^0^)


カメラ回り が整いました。




  1. 2016/08/17(水) 06:01:29|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<アピストグラマ ロシタエ Svar F | ホーム | アピストグラマ パウキスクアミス F1>>

コメント

ロシタエ良いですね~(゚∀゚)
黒勝ち?・・・私好みですwww
カメラの腕前も上がってきてますね~(*´▽`*)
今後の成長が楽しみですね♪
  1. 2016/08/17(水) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. AD #-
  4. [ 編集 ]

この間お話されていた、
凄腕Sさんが維持されていらっしゃる
ブルータイプのロシタエですね。
こちらも確実に沼が存在していますよね…(汗)

兄貴、3カウントはプロレスだけでお願いしますm(__)m
OtusとMilvusは?(笑)


  1. 2016/08/17(水) 23:26:00 |
  2. URL |
  3. Robroy #-
  4. [ 編集 ]

ADさん

ロシタエ イイでしょ!
今回の入荷は諦めていましたが、
九州の達人から 頂きました。

ADさんのブログ更新早過ぎ(汗)
ブセ・アピスト コメント出遅れた(>_<)

ブセの水槽イイね~。

止水域 は ブセにはタブー 解っていても、、、
トホホです。
  1. 2016/08/18(木) 05:37:47 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

ロブちゃん

Sさん つわもの ですよ。
ウチに来た オスメス 親が違うんだって(汗)

かなり ○態 じゃろ(笑)

でも、ロシタエ好きの愛情は凄く伝わったよ。
ワシも同じで頑張ろうっと。

Vも同じく取りたいが、、、、ナカナカ、、、
前から鬼門です(汗)


ロブちゃんのブログも見たよ。
カメラ新調?
ミルバス、、、は?オヤオヤ?
あれ?ワシだったけ?

嫁さんがミルバスって単語に
ワーワーゆっとります(笑)
  1. 2016/08/18(木) 05:50:21 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
九州の凄腕sです(笑)
地震の時はご心配おかけしましたm(__)m

ロシタエ、大事にして戴いて嬉しいです!
順調に増やされているようなので私がやらかした時はお願いします(笑)
地震以降モチベーションが下がってしまっているので、そのうち広島へ元気をもらいにいきますね~‼

マクロ買ったんですね!
魚ばかりでなく、ご家族も撮ってあげて下さい!
キットレンズより良い写りするはずですよ!
  1. 2016/08/18(木) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. s #-
  4. [ 編集 ]

どもです
ロシタエもそうですが私、弱酸性系のアピが下手くそみたいなんです、ことごとくやらかしてます(汗)
sさんお久しぶり‼︎(笑)お二人が維持されてるのであんしんです、たくさんおるしね(笑)
それにしてもメスの背ビレ真っ黒でスゴイ

マクロおめでとうございます〜早かった(笑)
3桁は普通に撮っちゃうでしょ(笑)
  1. 2016/08/18(木) 23:13:57 |
  2. URL |
  3. ウッシー #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

Sさん

どうも~で~す。
今回の地震はホントに、大丈夫か心配しましたよ。

ロシタエ頑張って まだまだいきますよ(笑)

広島 来られるんですか?
また楽しみが増えましたV(^0^)

マクロレンズ 先走ってしまいました。
でも、イイ買物しました。

家族も 何かにつけて 撮ってます。
家族サービス大事ですもんね(^v^)

  1. 2016/08/19(金) 05:18:55 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

ウッシーさん

エエえ?
弱酸性 苦手なんですか?
スゴイ 自動給水のシステム お持ちなのに。

ウチの水槽 多分ですが 
結構 PH高めですよ(爆)

ロシタエいっぱい増やしますよ~
待っててくださいね。
って 今夜 その2 のメス
篭ってますが( ̄ー ̄)ニヤリ

マクロでの写真 今はまだ 20枚くらいで
お腹いっぱいです(笑)
  1. 2016/08/19(金) 05:26:20 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/487-7ba801bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (35)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (40)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (112)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.