Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ロシタエ Svar F

卵から孵った稚魚が泳ぎだしました。

ロシタエ です。



その1のメスの背ビレ 3本ライン イイね~。



その2は ダメだったみたい(>_<)

床の高さ スペース に 問題あり だな。

オスがビビって受精までイケてないんじゃろう

と、想像してみた。



そして、中野さんで 抜いてもらいました。





なんじゃろう? この魚。

クチボソの様な ラスボラ か? クチボソ か? じゃね。

こんなの 好き です(笑)

大きくならない事を祈ろう(¬ー¬)



ピーシーズの2004年図鑑で調べたら

ラスボラ アイントベニー って名前みたいです。

地味なラスボラで他のラスボラ類に混ざって

入ってくる事があるんだって。  

ペンシルみたいな格好で ワシ好みででイイわ。

FFにも似とるよね(^^;




  1. 2016/08/23(火) 04:47:52|
  2. Ap ロシタエ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アピストグラマ cf カカトゥオイデス コロンビアF | ホーム | アピストグラマ ロシタエ Svar F>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/08/23(火) 05:53:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どうも~~。
カカトゥオイデスですか?
この種は自分も判別の成功率が、、、です(笑)
参考になるかわかりませんが

カカトゥは産卵数と残る数が多い為、
狭い水槽では育ちも悪く
ナカナカ判別難しいです。

ペルー系のアピストでは
ソックスは判断の1つですが、これも成長の過程で
弱いヤツがメス似になる場合や
メスより弱いですがソックスの模様が出る場合があります。
カカトゥ・メスのソックスの後ろ側の色味もオスより
派手になるかな?

自分も聞いた話しですが
背ビレの後ろの先端が尖っている

尾ビレがライヤーで尖る 

腹ビレの伸び方がオスより短い
も 
判断できると聞きました。

プロ級になれば 
顔がメスっぽいとか全体をぱっと見で
分かるみたいです(笑)

ウチにもCF カカトゥF ペアで入れましたが、
しかもメスは混泳水槽で一度産卵済みでも
オスにやられグレーの体色になり
婚姻色が出るまで、オス掬ったか?
と半信半疑です。

個人的な感想ですが オカマ のヤツも
色味がいいメス?か?
と何度か騙されてます(笑)

誰かのブログでメスをイロイロ観察して
メスっぽい特徴を見て判断するのもイイかもですね。

あと、自分もよくやりますが、判断が難しい時には
広めの水槽によさげなオスメスを数ペア?かな?を
入れて仲よさげなペアを抜く が手っ取り早いですね。

ディスカスやエンゼル でよく使う方法ですね。

参考になりそうですか?
  1. 2016/08/24(水) 04:16:25 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

どもです
この時期の浮上さすがです、うちも次行きたいんじゃけどまだまだチビ(汗)

すごいなぁ、センタースポットデカッ‼︎
全体の半分以上はメラニンパタンですね(笑)
  1. 2016/08/24(水) 10:55:22 |
  2. URL |
  3. ウッシー #3/2tU3w2
  4. [ 編集 ]

ウッシーさん
どうもで~す。
この時期、成長の加速が止めれず、、、
いろんな水槽で
真っ黄色になるメスが混泳水槽で悶々としてます。

うらやましいですね(爆)
あ!ヤベー!
嫁さんのタブレットに自分のブログ張り付けてた(汗)
・・・コレが子育て中のオスの気持ちですかね?

ウッシーさんところ F どんなだろ~。

黒味 スゴイでしょ。
メスのメラニンも個性があり、楽しいですV(^0^) 
  1. 2016/08/25(木) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

生命を繋ぐ素晴らしさを感じれる
愛おしい光景ですよね。

アイントベニーとアギリスの動画
YOUTUBEにありましたよ(^^)
  1. 2016/08/25(木) 17:32:41 |
  2. URL |
  3. Robroy #-
  4. [ 編集 ]

ロブちゃん

産卵時のメスの行動は何回見ても、愛おしいです。
そして、その子供達 守ってやろうと
水槽がたくさんになってしまいます(汗)

残る数は結果限りがあるんですが、、、
同じ種類ばかりのこの環境はその結果ですね。
沢山の種類導入時、倉津さんからもイロイロ
言われましたよ。
最近は趣味じゃけんで割り切る事にしましたが
(¬ー¬)

アイントベニーとアギリスの動画見ました。
ブラックウォーターとクリアウォーター
どっちでもイケてましたね。

動画で見ると 遊泳力スゲー!水量全く足りんね
自然恐るべしです。
  1. 2016/08/26(金) 05:47:21 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/488-73ea17cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (35)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.