Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ リオカウラ

お待たせしました?
8月もナカナカどうして~自分のペース作れず(汗)
魚達の調子も上がったり下がったり

梨乃のパパさんより
リオカウラのメス 送っていただきました。
 どうもスミマセン







ウチには居ない赤目です~。
少し前に、赤目の種類のアピストが気になっていました。


オス
前回の写真でメスだった子ですが、
パパさんがメスを間違えたと急いで送ってくれました。
自分はオス化したのでは?と考えてます。









成長が進み、少し大きくなって背ビレが伸びたが
黄色が強く独特な雰囲気に!コレはこれで魅力的でカッコイイ!

ロシタエやヴィエジタと同じくこの種類も判別難しそう~

実はメスのオス化、インカで体験済みで
産卵・育児が終わったメスがオスと同居中に
ナカナカ次産まんね~と時間が掛かかっているな~と
放置していると徐々に尾ビレにオレンジ色の模様が入り、
背ビレもギザりだし、オスっぽく変身!でも背ビレは完璧には伸びず
なんか変な感じに、こりゃ、オナベに、なったか、、、?
もしかして、メス入れたらどうなるんじゃろ~で入れてみるよね(笑)
・・・・子供採れました(謎)
という事があったけ~ね~。

で リオカウラ



オホホ、プレッシャーから f^_^;
なんとか~次に繋がりそうですV(^0^)
メス、凶暴!キレキレです(汗)

パパさん便、もう1種類来てます~(* ̄∇ ̄*)
久々の細身~!
梨乃のパパさん イロイロありがとうございます。

  1. 2017/08/30(水) 20:02:02|
  2. Ap リオカウラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<マリホ水族館 | ホーム | アピストグラマ バルロウィF1>>

コメント

どうもです~
junちゃんマジか?(笑)産んだ♀が♂化して
♀と掛かって稚魚が取れた?これは凄いぞ~
今までボキは♂化♀化しても繁殖能力が無い
と思って居ました~(滝汗)これは有る意味
凄い事かも?...因みに♂♀をいい加減に
判別して売るお店に?朗報かも?(爆)
junちゃんこの記事書禁断の扉開けちゃった?
(爆爆)
  1. 2017/08/30(水) 23:56:30 |
  2. URL |
  3. 梨乃のパパ #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

パパさん
ありがとうございます。
ってえええ!ホントですか!
禁断だったですか?
こういう事があったので、オス化は
自分のところの環境のせいかもと(汗)
ウチに来たAGさんからのVも
始めはメスっぽかったですが
オスに、、、なっちゃった(涙)
以前に始めて飼ったアピストの
アガシジイ・テッフェF1で
オスメス分からなくてメスばかりの環境でしたが
誰も、オスにはなりませんでした( ̄TT ̄)
産卵はしてみんな黄色(爆)
強い奴が卵を護れるって感じです。
授精出来ず無くなりましたが当然ですよね~(笑)
アピスト飼育って謎多いです(笑)
もしかして、原因ってアレかな~ってのは、、、
でも根拠も無く不確定要素です(*_*)


リオカウラの本命も今日産卵してました~V(^0^)
あっと、パパさんのブログ亀コメ・メールしま~す。
  1. 2017/08/31(木) 04:16:47 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

産卵おめでとうございます♪
オス化メス化・・・φ(..)メモメモ
ウチでもそんなことが起きる日がくるのだろうか?
  1. 2017/08/31(木) 05:36:35 |
  2. URL |
  3. AD #-
  4. [ 編集 ]

どうも~
産卵後、まずは一安心です(笑)
プレッシャーですね~(笑)
オス化、書籍でも書いてあったりしますが
出くわすと、なに~!(〇o〇;)ですよ!
アクシデントって意外と覚えているもんですね~
  1. 2017/09/01(金) 06:23:40 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです〜
リオ カウラは拡大したら
マジックで ♀リオ カウラと書いて有るのが 見えました(笑)
メスの オスカ〜は ボレリ〜 エリザベ
で経験してますが 、、、
メス化した オス?
オス化したメスに メスを当てがうのは
発想が 有りませんでした(笑)
F取り出来た? (驚)
これからは ミラクル junに
改名して下さい(笑)
  1. 2017/09/02(土) 05:10:09 |
  2. URL |
  3. ナル #alVW4w4E
  4. [ 編集 ]

みえてたね~(笑)
パパさんのご厚意で再チャレンジです。
オス化、厄介ですよね~0(>_<)0
ミラクル?
自分じゃなく
アピストの不思議な存在がミラクルですよ(笑)
  1. 2017/09/05(火) 05:39:46 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/536-638e2bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.