Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ジュタイ 

ヒーターの事件といえば

お察しの通り・・・(T_T)

ヒーターを入れて、風呂に入り、夕食をとり、

約二時間後、気になり水槽を覗きこむ・・・手前に稚魚多数15匹位ピクピクしてる、

よく見ているとあっちこっちに稚魚が・・・(゚Д゚)本当こんな顔になってたと思う。

親を探すと二匹別々の方向を向いてたたずんでいる。 なんで?

水槽に手をやった瞬間、

あちゃー!

水温計で見てみる  35度  自分も頭がまわらない。

どういうこと?オートヒーターじゃろ?26度じゃろ(>_<)

1年前に買って半年使ってないが・・・

もうそんな事どうでもいい、とりあえず、水槽の中の物を全部出し、

親を素手で捕まえてみた。

体が熱くなっとる、稚魚はスポイトで救出、

全員息がある。クールダウンだが、冷水入れて大丈夫?

急に冷やす事もできない、とりあえず、エアレーション、

貯水の水温20度の水を点滴注水、

あと、保冷剤、これで様子を見てみる。





28度位まで時間をかけて冷やしてみた。

オスは体色を変化させ息づかいがキツそう。

頭の上からスポイトで水を当ててやる。しばらくして落ち着いたのか

体色も戻りその場から動こうとしない。

メスは暗い所を探している。巣を戻すと、入っていった。

今度は稚魚、水合わせ為水槽にケースごと浮かべておく。

人工飼育か・・抵抗があるが、この際そんな事も言ってられない、

サテライトを用意した。

水合わせを待っている間めちゃくちゃに散らかった辺りを見ると、

流木や水草が熱を持っていたせいか、外に出していたらカラカラに干からびていた。

事の重大さを再認識する。

水槽を見るとメスが何かくわえ込んでいる。婚姻色もそのまま、

これは稚魚を返せるんじゃない?

前回バウロで稚魚を返せた事があった事を思い出した。

見つけやすいよう稚魚を集める為、傾けて置いた

見つけた。

目の前にいるが行けない。


間違いなく認識している。稚魚が上に泳ぐとついて行く。

向きを変えると、ススーっと入り、一匹づつ丁寧に口の中に入れた。







はぐれた稚魚をスポイトでメスの前に落としてやると

いっぱいの口の中にさらに入れた。

ハア~これで様子見だな。

室温管理では低すぎるし、ヒーター入れると熱湯、・・・

強靭な魚達に助けられて飼育させてもらってます。

って感じかな?

煮えるって!ペルー・インカの呪いか!

20年前のガラス管のサーモスタットじゃないじゃけん(怒)

今度はサーモスタットを付け安全仕様に。

オートヒーターはもちろん廃棄じゃろ。(>_<)



気になり夜間薄明かりにし、親の無事を確認。

水温26度 OK!

翌朝には巣を守りながら水槽の奥でイチャイチャしてた。(~o~)

こんな劣悪な環境じゃあ手足ついとったらにげとるじゃろ。

アナゴさん

ほんまm(_ _)mすまん。
  1. 2013/01/18(金) 02:45:03|
  2. Ap sp ジュタイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<採集 | ホーム | アピストグラマ ジュタイ>>

コメント

やっちまったね。
云十年前の悲劇、アゲインじゃね。
ま、その時はわたくしでございましたが。

でも、写真も合わせて救出の様子が見れてほっとしたよ。
でも、お風呂に入っている間に、お魚までお風呂になってしまったとは、恐るべし、ヒーター!!!
  1. 2013/01/23(水) 10:04:34 |
  2. URL |
  3. リサ #-
  4. [ 編集 ]

いまどきの設備でこんな事になるとは、
アクア用品あてにならず。
これも今も昔もあてにならず。
  1. 2013/01/23(水) 15:24:50 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/58-7cfa3c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.