Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

アピストグラマ ビタエニアータ・カレイロ

産卵からその後

おおー孵化が始まったみたい。



受精卵だったようじゃね(*^_^*)

あんなに遠くからでも受精するもんじゃのー。  

だが・だが!(゚_゚;)

しばらくして







なんじゃ?どしたん?またも水温高いか?

そんなワケは無い!今回はNOヒーター!

ぶちまけとるじゃん!

オス困惑!?



とりあえず、お隣さんに「絶対に来んなー!」と威嚇!

稚魚写真3枚目の右上の穴、そこから出てきたんか?

どうやら稚魚達を奥に詰めていって、穴から出しっまったもよう。

メスは奥に行けると思っとるんか?

奥の穴の方向をずっと向いとるし・・・動いて無かったら遭難か?



レスキュー隊出動!

作戦名

「出てくる物には蓋(栓)をしろ!」

くさい物には~じゃなくて。






メス出てきた。

途端に、オスが・・・久々出会ったメスに求愛しだしたし!!

メス大迷惑!!

メスはそれどころではなく、稚魚を口にふくんだまましばらくチェイス。

あーあ!もー!稚魚達がバラバラじゃろーがー!

もー!ワヤじゃ!(怒)

メス達がオスに殺意を抱く気持ちがよーくわかりました。(+_+)



ジャキーン!!! 隔離という名の牢屋です。



求愛ダンスでS字フックのようにクネクネしてからに!目がマジ!

ほんまやれんのー(怒)

この後メスと一緒に稚魚達を集めました。じぶんはスポイトで。

集めた先はまたもや流木の産卵床(T_T)







メスはまだ稚魚が落ちていないか、パトロール中。

体色が色々変化して定まってない。不安定だ。



やはり流木の穴は危険なニオイがします。
  1. 2013/01/29(火) 02:40:22|
  2. Ap ビタエニアータ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<アピストグラマ バルロウィ | ホーム | アピストグラマ ジュタイ>>

コメント

穴にフタしとる~笑
栓しとる~笑

そりゃ、子供口に入れたまま追い回されたらメスだってかなわんよね。
KYな男子。
  1. 2013/01/30(水) 11:11:46 |
  2. URL |
  3. リサ #-
  4. [ 編集 ]

ねー。
ホント個体で性格が違うよ。
面白いじゃろ。
出来の悪い子ほど〜ってねー。(^ ^)
  1. 2013/01/30(水) 15:33:50 |
  2. URL |
  3. jun #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://caveforapistogramma.blog.fc2.com/tb.php/66-4b6bdd0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (16)
Ap ロシタエ (34)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (10)
古代魚 (8)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (114)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.