Jun's Cave  ジュンの隠れ家

うちのアピストグラマの産卵から成長を広島弁で記録していきます。他にも諸々書いていきます。

水族館

夏頃だったかな~
子供が休日に 「動物園か水族館に行きたい!」と
リクエストに、、、、
自分の休日は平日が多いので、タイミングがあえば、、と
随分な日が経ちましたがなんとか応えれました。
当日は雨の予報だったので
雨だったら混雑してないかな~で
雨の宮島へ



次の日は台風ということもあり意外に観光客多いし(汗)
神社へは行かずスルーで(笑)



まず腹ごしらえで 牡蠣うどん・そばを





プリプリです。

本命の宮島水族館へ
自分も子供の頃、小中高の遠足や家族でよく来ていた~
数年前に全てリニューアルしていて
三代目のココへは始めてです。



ゴンズイ 群れてカワイイの~



から、地元広島の牡蠣筏(イカダ)のシチュエーションで
上から水中を覗きます。



イカやコイワシなど 沢山の小魚が



砂地にキス なんかシクリッドみたいでイイ感じ(笑)



淡水ゾーンへ
ハヤやウグイにオイカワなどいっぱい



こんなのも カブトムシやカエル 
照明が暗いけ~見えにくいね~タブレットのカメラじゃし





アブラハヤ



山椒魚、



前は淡水ゾーンに巨大水槽があり、ぶちデカイ!
ピラルクやレッドテールキャットとかおったが
新しくなっておらんよーになったみたい。

タチウオ 長期飼育は難しそうな感じだな~
20代の頃、タチウオの夜釣りハマったな~仕掛けとか自作したりして
最近では食べる事も無くなったの~



水族館っぽい



ペンギンやカワウソ、トドもおって
子供達はペンギン触ったり、アシカショー見たり楽しんどるね(v^-゚)

イロイロ見て各水槽の底砂も小さめの砂を敷いている所も多く
最近の水族館って小魚が多いな~って感じました。
ま~、前までは鯛やハマチに鮮魚のイケスっぽかったけどね~

水族館から見える風景
なんか宮島って感じです。



水族館を出る頃には干潮になり
鳥居の下を通りショートカット!
水族館からフェリー桟橋まで結構な距離があるので、
広島の人あるあるかもね~



子供達も雨の中すたすた歩き、ほんとよく歩いたな~、


  1. 2017/10/24(火) 08:00:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プチリセット

そろそろ、もうやらんと~
で、また次週に、また次週に、と
の~びのびになっとった水草がメインの水槽を
漸く!

ブセファランドラを避難させながら



なんとか今年の夏も乗り切ったブセだが調子はイマイチ
取り出しついでにブセに巻き付いた モスを取り除きました。
モスのほとんどがプレミアモスっていうんか?
これがいかんのよ
ブセの根が傷んで、溶けるんよの~(汗)
ウチでは指定外来種です(笑)
なのでポイッです。



結構な量が巻き付いていました、これで当分安心じゃろ?
肥料をいれ、ソイル足して、水いれて、、、、
濁って、、、あ~あ(+_+)



雰囲気でコレはしばらく時間が掛かりそうじゃの~
だって濾過はエーハイム2006じゃもん

キレイっぽい写真が無いので
何年か維持できている 
ニューラージパールグラス TYPE2 AZ便



TYPE1は這うタイプのニューラージパールグラスで
TYPE2は上に伸びるタイプでラージパールグラスと同じ様に
見えるが、普通のラージパールグラスとの違いが
自分にはわかりません(笑)
わかる人にはわかるみたいです(^-^)



この種も意外に強健種です。



うわ、ココもまた掃除します。



そして、視界ゼロの水槽は何日か過ぎ 濁りも取れてきました@(^^ )













モス取りきれてないよ~(汗)
詰めが甘いんです(;¬_¬)

サターン2000



大きい株だったが、小さくなった為に個別で養生。


アギリス





水槽がキレイになったのが嬉しかったのか?
アギリスがあまり動かず写真がアップで撮れた(笑)



プチリセットでした~    あー疲れた(´△`)アァ-
まだ、残したい水草が何種類かあるので
枯れて消滅する前に 養生 せねばf^_^;
(文章にすることで自己暗示です)



おっと、今気がついた
そういえばカメラの設定が暗めになってた(汗)

  1. 2017/10/17(火) 16:16:50|
  2. Water Plants
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ バルロウィ

いや~
ワイルドが、まだ元気じゃけ~(汗)
たまげるの。

オス





来たときはブルーと頬赤でギラギラだったが、
さすがに色褪せてきてるな~
大きく育ち、ぶちデカイんよ(笑)
以前アクアライフさんの取材の時も
「シクラソマみたいですね、」って(^.^;

後ろに見えてるね、

メス



まだいく!?
間髪入れずに現在も子育て中です(笑)
始めは、水槽の環境のもあるもしれんが
子育てがなかなか上手くいかなかったよの~







ショートボディーも おるで(笑)


  1. 2017/10/13(金) 06:30:47|
  2. Ap バルロウィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CF コペランディ

この種類にあまり興味が無かったが
不覚にも ハマった~、
多分、アピスト神のアピストマンションの上段にある
エキノ90cm水槽に優雅に泳ぐ姿を見たからだと思うよな~
自分の触手はジワリと効くタイプです(笑)

小さい時にはオス・メス不確定でチョイチョイ導入し続けて、









20匹、、、気がつくとこんなになっちゃった~、どうするん?
、、、、どうしよう。










ココまではしたらイケんと自制心で止めていた空水槽に、、、
水槽台の上で何年も乾かしていた60cm低め水槽に入れてしまった(汗)
20匹もコペランディを導入って事自体で自制心無くなっとるんか?

せっかくなのでテトラの繁殖方法をネットで検索してま~す。
大きめの水草水槽があれば自然に、と可能性があるかもしれんが
まずは3匹で様子見してたが、4・5・6匹とたしても、、、
このテトラ見よっても全然、フィンスプせんし臆病な性格みたい、、、
全部入れてみたが状況は変わらん、、、(T_T)
多分、こんなに怯えとったら無理じゃろーね(笑)

とりあえず、FFやアピストなどを入れて様子見かな。
うわ~、結局、混ぜて飼ったら意味ね~じゃん(汗)

アピスト神より「便利なエサがあるよ」と県外より



当分、使うとき無いかもね~(笑)
シールは子供が コレ貼っていたら元気になるよ。 だって

コレはどこかのタイミングで仕切り直しだな。






  1. 2017/10/09(月) 18:59:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アピストグラマ メンデジィ・サンガブリエルF3

メスが、、、になり
オスF2が子育てしてくれていました





今回も、、、、
前回のF3はほとんど残らず、
F3の育成から難易度が高くなってきている気がします(汗)
そこはやっぱりメンデジィ、稚魚同士の小競り合いがしつこい(*_*)
大きめのサイズからパタパタと(ToT)

そしてF2オスの仕込みー、クリアウォーターは一瞬(T_T)



キレイになっていたが、全然見れず!超恥ずかしがり、、、
隙間から盗撮(汗)
育児の時にしかゆっくりオスの姿は見れませんでした(涙)



オス、しっかりした大きさになってきた。
いや~、後が無くなってきたぞ~(^-^;
  1. 2017/09/19(火) 14:38:19|
  2. Ap メンデジィ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

Profile

JungeezCave

Author:JungeezCave
アピストグラマしてますか?


Current Viewers:




Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Ap エリザベサエ (60)
Ap メンデジィ (36)
Ap ビタエニアータ (7)
Ap カカトゥオイデス (23)
Ap バエンスヒ (17)
Ap ロシタエ (35)
Ap バルロウィ (42)
Ap sp ジュタイ (49)
Iv アドケタ (34)
Cat fish (11)
古代魚 (9)
Water Plants (36)
Plants (9)
Book (3)
その他 (116)
Category: None (8)
Ap ディプロタエニア (5)
Ap ロートカイル (15)
Ap パウキスクアミス (9)
Apヴィエジタ (8)
Ap cf カカトゥオイデス (8)
ペルビカクロミス タエニアータ (1)
Ap リオカウラ (2)
Ap リネアタ (1)

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.